ひとりきりで過ごす夜に ひとつふたつ数えたのは

思ったことをただただ綴るだけ。 生息地 : シゲアキのお家

white 感想






最近whiteのアルバムにハマっているので、何曲か厳選して少々好きなところを語ろうかと、、。(語力ないのでパターンが少ないです)






・MR.WHITE

こういうガツガツ踊りそうな感じの曲好きです。衣装もタイプです。
最初の4人で始まるところいい!好き!
誰かが飛び抜けて聴こえるわけでなくみんながいい感じに重なってていい感じ◎

(シゲ)
シゲさん、、、!!!!!歌上手くなったね!!!!!!!(号泣)
いやあ本当に、歌割りとか見てても成長を感じる、、、(だから誰)
「夢を描いてこう」の伸ばしが力強くてとても良い、、、(号泣)
あと「んなことない」が好きです。

(手越)
手越はもうお見事としか言いようがない。
さすが歌うまいね、うん。伸びがいい。(誰)
手越さんの歌声が私はすごく好きなんだけど、
強いて言うなら、「色とりどりの夢」の「とりどり」の トォッ って何か空気抜く感じが好きです。

(慶ちゃん)
慶ちゃんの「希望はもうこの手の中にある」の歌い方がすごい好き!!!
いい感じのがなり?具合、、、
ここを慶ちゃんに歌わせた方に拍手!!!!!

(まっすー)
「んなわけない」が好きです。ん の発音ね。
まっすーは あ の感じが個性が出てるというか好きなんだけど、それが1番おお、ってなるのが「消せない色なんてない」の「消せない」の な が1番出てます。キテます。()


・KAGUYA

きた!!!!!!!!!きたKAGUYA!!!!!!!!!!!!!!!!最近、NEWSの曲の中で1番好きなんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(テンションおかしい)
PVの最後のサビらへんのシゲがお花に顔つけるところ、切なげ儚げ〜↑↑↑(テンション以下略)
サビ高いよね、女の子歌いやすいんじゃないかって慶ちゃん?言ってたけど全然無理よね。
あとこの曲は振り付け好き!
最初のまっすーのソロ始まるところで、傘閉じてくるって回して肩に乗せるところと、
「ノンフィクション」のところが好きです。(いつもノンフィクションでシゲが目線逸らしがちなんだけど、そこがたまらん)
エロさ満点。

(シゲ)
「なりぬれば」と「入りてみれば」の「れば」の歌い方がすごい好き。
あと、「美しき人」のだんだん力強くなってく感じね、いいね。

(手越)
「風の噂に聞くほどの」のビブラート!!!ビブラート!!!!!好き!!!!!!!
「これならむと」の ら でちょっと強くするところいいね〜〜〜
あと「あなたが僕を弱くするんだ」の だ の力強さは手越さんにしか出せないよね。

(慶ちゃん)
「今日も想うだけ 月のように」
あの、ブログの題名にする(現時点で)くらい好きな歌詞なんですけど、歌詞からも慶ちゃんの歌い方からも切なさが伝わってくる、、、

(まっすー)
「追えば」の お の前に小さい う が入ってるようなあの歌い方と、やっぱり「あなたの」の あ かな。
まっすーのあ行無敵。


・NYARO
一言で言えば可愛い曲。太陽とらんでぶーしたりぶぎうぎしたり。可愛いなあ、こんにゃろ。(打ってちょっと笑った)
にゃろ!!!!!って叫びたくなる曲。LIVEでやったら盛り上がる確実な曲。好きな人をあれとか呼んじゃう曲。

(シゲ)
この曲の私得なところはコヤシゲの掛け合い!!!!!
「ああ胸が苦しいのは」の ああ ね。ここポイント。
「彼女の背中に脳内クラクラしてる」ってところをシゲちゃんが歌ってるだけでニヤける。(重症)

(手越)
「こっちむいてちょうだい渚のエンジェル」「ラブソングみたいに何とかして」
聴いてるだけで手越くんの天使すぎる笑顔が浮かびます。
プリンス手越、、、!

(慶ちゃん)
誰ですか最初のところを慶ちゃんに歌わせたのは!!!!!!!!!!!!!
ありがとうございます!!!!!(土下座)
「僕の隣にいらっしゃい」とか「右から3番目の彼女見えるかい」とか、わああああってなる!!!!!
絶対右から3番目に座りまーっす!!!(どこで)

(まっすー)
「たとえ叶わない恋だってカマワナイ」のあの優しい歌い方!!!!!!何!!!!!!!!!!LIVEでよく出現する黒増田どこ!!!!!!!!!!!!
ってくらい優しいし、ちょっと切なげです。



・Weather NEWS

もう「さあ手を挙げて〜」が頭から離れないです。飛び跳ねたくなるね。気持ちいいくらいスカッと晴れてる情景が浮かびます。

(シゲ)
「明日はまだまだこれから」の全部語尾に っ がつくかんじ可愛い推せる。
特に「これからっ」の最後ね。笑顔で歌ってるんだろうなあ、可愛いなあ、シゲ。

(手越)
「honey!」がどうしても笑っちゃう(可愛くて)
何でそこで1回テンション上がったんだろう。
何でだろう。答えは出てこないけど。
この曲の聴きどころはここだと思ってる(そこ)
手越の「晴れ渡っていけ」はもうなんか気持ちいいね、手越さんの歌声で空が晴れ渡りました(現在25日夜台風の影響で大雨暴風)

(慶ちゃん)
「未来はまだまだここから」1番のシゲちゃんとは対照的でとても優しい歌い方をする慶ちゃん。
そんなに私に優しくしてどうするんですか!!!!!!(違う)

(まっすー)
「心澄んでゆくから」の でー のアクセントいいね。
あと 「亜熱帯砂漠のような」が頭から離れません。増田さん。ねえ。どうしてくれるんですか。(どうもしない)


・BYAKUYA


突如現れた異国の世界観。すごい。一気に引き込まれる。
サビの「ah ah」の高くなる感じが好き。
白夜 とか 沈まぬ太陽 とか明るいイメージの歌詞がある一方で、『不気味な森の中に迷い込んだ』感が強いメロディー。最高。

(シゲ)
「君と堕ちた白い夢」
うっ、、、(涙)ついにシゲさんにもロングトーンの大役が、、。
すごくいい。伸ばしてるところもいいけど最後に出し切った感じで息吐くところ?が個人的にすごい好き。

(手越)
手越さんにピッタリだよこの曲、、、。
1番の「君と堕ちた白い夢」のロングトーンは安定のビブラート。安定すぎて安心して聴けるわ。ここのビブラートも好きだけど、
「照らし出すwhite night」のだんだん緩くなってくビブラートも好み。

(慶ちゃん)

「light and dark」の dark のとこと、「空は青く暗く」の あ〜⤴︎ お〜く って、何かぐい〜って上がる感じ好きね。
ええ、ぞわ〜ってくるね。

(まっすー)
やっぱり何回も言ってるけど、まっすーは あ だよ!!!!!!!!!!
「赤く暗く」の あ〜かく
この曲にもまっすーの良いところ出せる歌詞があってすごい良い!!!!!!私得!!!!!!!!!



White Love Story

純愛の曲、、すごい好きなの、、、。
わああNEWSから告白されたよ〜〜〜(大照)ってなりました。そして好きすぎてリピート。からのリピート。

(シゲ)
「セリフはもう決まってたんだ受け取ってくれるかな」
、、、こんなこと言われてぇぇぇ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
しかもシゲ!!!シゲ!!!!!!にやける〜〜〜!!!!!
る〜〜っかな って感じの歌い方が好き。にじゅうまる。

(手越)
「昔話を少ししてみよう」
手越さん!!!何て優しい歌い方なの!!!!!!何故そんなに優しい顔で微笑んでるの!!!!!!!!(見えてないけどそんな感じした)
「主役はそう君と僕」
そう のすぐ引く?抜く?感じがいい。

(慶ちゃん)
この曲の中で1番好きなところはここ!!
「時代を超えて今も変わらず君は僕のヒロイン」
っっだあああぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
歌詞も歌い方も好き!!!!!!
「じ〜っだぁ〜いを」って歌い方と、「ヒロ〜〜イン」の高い音を頑張って歌ってる感じ(失礼)の歌い方がすごい好き。

(まっすー)
「おとぎ話の少女みたいに」の「話の」の何て言うんだろう、こう、「ばぁなぁしゅぃ」って感じ(伝わりづらい)の歌い方がつぼ。好き。
「僕がすぐ」の後に一拍置くところがいい。



・愛言葉

この曲はもう!!!泣ける!!!!!
10年間の想いがぎゅっと詰まってる歌。
歌詞の意味を考えながら聴いて泣きました。
てずてってとって 愛してる〜〜〜

(シゲ)
「986日々だから今があって やっと叶えたこの4合わせ」
さすが小説家!!!って感じの歌詞。
9人から8人 8人から6人、その時悔しい想いをしたからこそ今がある、泣きポイントその1。
「『同じ星が今見えるならただそれだけで』」
share〜〜〜〜!!!!!!!!!
まさかここでshareが出てくるとは、、、!
私は「ただそれだけで」の「ただ」のためる感じの歌い方と、その後の「想い」の歌い方がシゲちゃんらしさが出てると、個人的に。◎
「○く微笑みそっと頷いた」
まあるく からどんどん強くなってくかと思ったら 頷いた で不意打ちの優しさ!!!!()
キュンキュン。

(手越)
「世界中のどこよりもほら愛で溢れてるよ」
ファンのことを愛してる気持ちがすごく伝わってくる。「ほら」のビブラートいい。
「10年前の僕よりもっと君を笑顔にさせてみせるから」個人的に 10年→前の↑ で上がるメロディーが好き。(細かい)
「♡の飛行機雲」ここも ♡→の↑で上がるよが好き。

(慶ちゃん)
「そのありったけくれた愛だけ強くなれたから」愛だけ の 愛 でちょっと、あ に濁点がつく感じ(伝わる?)がすごい好き。
「冷めていたあの頃の声 ごめんねもう二度と泣かさない」あ〜〜〜〜(´;ω;`)泣けるぞ。滅多に顔文字使わない私が使うくらい泣ける。
ごめんね が切なすぎて切なすぎて、、
もう二度と泣かさない がプロポーズされてる気がして、、(気のせい)
〇と▽と♡は何となく思い浮かぶけど、□を よつかど ときた、、よく思いついたな〜〜。

(まっすー)
「連れられて手を伸ばした」
ら の後と ば の後に小さい あ が入る感じの歌い方が好き。
「あの話をまた聞かせてよ」でまっすーが微笑みかけてるのが見えてくる〜〜〜!!!!!
「届けっ、愛の言葉」
何かの雑誌で てずてってとって の て を引くと、ずっとっ ってなって小さい つ が一つだけ余っちゃうのが気になって、届けの後にもつけた っていう話を聞きましたが、なるほどね、細かいところにもこだわってて改めてすごいなあって思った。
愛の言葉 で 伸ばすときに ことばあ〜〜って1回 あ に歌い直すところがまっすーって感じがする。
あと、「ねえ、ずっと一緒」の歌い方可愛い!!!!!






さて、何曲かあげて感想書きました。
やっぱりパターンが少なかったけど、、。(反省)
何と!!!!!!読書感想文(2000字)も自力で書いたことない私が!!!!!!!
4200字も書いてるよ!!!!!!!!!!
やっぱり好きなことは朝まで語れるってこういうことなのね。読書感想文は思ってもないこと書かなきゃいけないもん、そりゃ書けないわ。(そうだそうだー!)
ソロ曲はまた今度書こうかな〜と。
今度はもっと語録増やしてから書こうと思います。