ひとりきりで過ごす夜に ひとつふたつ数えたのは

思ったことをただただ綴るだけ。 生息地 : シゲアキのお家

KちゃんNEWS2015年8月25日(ゲスト 加藤シゲアキ)文字起こし




私の、私による、私のためのKちゃんNEWS文字起こし〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!(拍手)











はい、ということでね、(急に冷める)
昨日のKちゃんNEWSが自担ということで、何故か急に書きたくなったので文字起こしします。(暇なの)


今からiPadiPhoneの二刀流で戦います。





小「こんばんは〜、NEWSの小山慶一郎ですっ。スペシャルウィークということで、ゲストはこの方、シゲちゃんです!」

加「どうも〜、あっ、スペシャルウィークですか?今日は。」

小「そうだよ。」

加「あ〜、言ってたわこの間、ガイさんと会ったときに。」

小「言ってた?」

加「うん、スペシャルウィークですよ〜、っつって。」

小「そう、スペシャルウィークはもうね、加藤さん便り(?)で、やらしていただきますけども。」

加「いやいやいやいや、手越のほら、変な発言を集めて放送したらいいんじゃないの?(笑)」

小「(笑)いや、あれはね、変な…集めるとまあ聞けるけどね、集めなかったらもうただのちょっと事故だもんね、あれね。

小「さあここで番組からのお知らせなんですけれども、実は文化放送のPR冊子というのがありまして、福耳ね。あの、このKちゃんNEWSの特集が組まれることになりました〜。」

加「あら。」

小「9月に配布されるんですかね?
お、8月31日から、あの、配布されるということで〜。」

加「え〜!小山慶一郎が表紙を飾り、インタビューなどが掲載されます だって。なに、どんな感じで言うの?(笑)かっこつけんの?やっぱり(笑)」

小「いやいやいや、かっこつけてないっすよ。(笑)」

加「なん…何か長寿番組の、もう(笑)」
超バカにしてる感じ(笑)

小「いやいやいや、でもね、長寿番組ですね。ってフリはされてます。インタビューでは。」

加「おっ、え、したの?もう。」

小「やりましたよ。」

加「え〜!」
楽しそう(笑)

小「その〜、番組続けるコツなんてあるんですか?みたいな、ね。」

加「え、番組続けるコツなんかあるんですか?(笑)小山さん(笑)
言い方は こっやっまっさんっ って感じ。

小「いやいやいやいや(笑)結構ね、語りましたよね。」

加「番組続けるコツ、ちょっと、ちょっとだけちょっとだけ!(笑)」

小「いやいや(笑)」
小山さんいやいや多いですね(笑)

加「ちょっとだけちょっとだけ!(笑)」

小「いや、見てよ!(笑)」

加「ちょっとだけください!(笑)」

小「うーるーさーいなあー!(笑)」
結構高音め。

加「ちょっとだけ(笑)」

小「みてよー!!」
ここも高音。

加「ちょっとだけください!(笑)」

小「いいんだよ、だから(笑)いいんだよ。」

加「(笑)」

小「いいの(笑)」

加「うっはっはっはっは。」

小「力まない、ということですね。(笑)」

加「あ、力まないですか、一つは(笑)」

小「はいはいはいはい(笑)
是非ともね、配布されますので…

加「気をつけてることはあるんですか?(笑)」
小山イジリ(笑)

小「うるさいんだよ!(笑)」

加「番組に臨む上で(笑)」

小「いじってんじゃねえか、それ(笑)」

加「あははははは。」

小「詳しくは文化放送ホームページをご覧下さい。」
加藤さんずっと笑ってる。

小「ここで1曲いきましょう。
NEWSで、チュムチュム!」


♪ 〜


小「新企画!シゲ褒め!」

小「さあ、やって参りました〜。
褒められることに慣れてない加藤シゲアキ先生に対し、これまで言われたことがないような褒め言葉をぶつけ、また新たな魅力を引き出していこうという、企画でございます。
もし好評であれば、レギュラーコーナーにしたいと思っておりますので〜。」

加「いや、面白くないでしょ!人が褒められてるさ。」
あんまり賛成じゃないようなご様子のシゲちゃん。

小「いやいや、いいんです、いいんです。」

小「あのー、特に募集はまだしてなかったんですけど、まあすでに沢山の褒め言葉届いておるんですよ。まあ読んでなかっただけでね。」

加「募集してないのに来んの??(笑)」

小「そうそう、だから…」

加「なんでだ、あの、1回やったからだ多分。」

小「いや、みんな褒めたくてしょうがないわけよ〜。」
小山さん、よくご存知で。

加「いや、1回小山さんがなんか、褒めていじりたい、みたいなこと言ったからだ。」

小「いやいやいやいや、だから一応ちょっとやって、トライアルですよ、トライアル。」

加「(笑)」

小「さあ、東京都のもえぴーナッツさんでございます。シゲちゃんもう28歳なんですね。可愛くて、28歳に見えません。歳を重ねるごとに、どんどんかっこよくなり、かわいくなっていませんか?驚き、桃の木、シゲアキです。」
驚き桃の木シゲアキ は私も笑った。
(歳を重ねるごとに くらいからクスクス笑い出すシゲさん。)

加「なんだそれ!なんだそれ!!(笑)」

小「いやあの、(笑)」

加「どういう感情で書いてんだ、それ(笑)」

小「驚き、桃の木、シゲアキです」
語尾にハートマークついてる感じで。

加「全然上手くねえわ(笑)」

小「え〜、(笑)
変ラボの眠たそうなシゲちゃんが可愛すぎて頭から離れないので、離してください。とりあえずシゲちゃんかっこいいです。」
女の子な声で読む小山さんとにかく可愛い。

加「ああ、ありがとうございます(笑)」
どうしていいかわからない感じで少し笑うシゲちゃん萌え。

小「どうですか?」

加「いや〜ほんとに〜、驚き桃の木シゲアキです。
使おうかな!(笑)入り口出口田口ですみたいなさ!(笑)」

小「そうそうそうそう!(笑)」

加「ねえ!(笑) 驚き桃の木〜」

小加「シゲアキで〜〜す!!」

小「そうそうそうそう(笑)」

加「キャラ変わってんな、俺

小「やったほうがいいですよ〜これ〜」

加「1番やらないタイプじゃん、そういうの。

小「このね、眠たそうなシゲちゃん可愛くて離れない頭から。」

加「(笑)だからなに(笑)」

小「(笑)でもね、眠たそうなシゲちゃんの可愛いのわかるだよね(笑)

加「わかるのかよ(笑)なんなんだよ急に(笑)」
あああああああコヤシゲエエエエエエエエエエエエ

小「いや〜、ね、ほんとに…」

加「基本ねむいんですよね〜。」

小「ほんっとさあ、いや、でもね〜…」

加「俺いっつもここに入る時も、テンションがなんで低いかっていうと、ここの前から移動する30分で寝ちゃうんだよ、ちょっと。
ちょっと1回リセットしちゃうのよ。」

小「そっかそっか。
でもね、やっぱ1番今までで驚いたシゲの眠くて寝ちゃったときの、瞬間っていうのは僕2つありまして。」

加「(笑)二つもあんの(笑)」

小「え〜、まずあの某振り付け師さん。厳しい振り付け師さんに、僕とシゲが2人で怒鳴られて怒られたわけですよ。
お前ら近すぎるんだよ!金魚のフンか!近くで歩いてんじゃねえ!!ついて行くな!!って
近すぎて怒られるなんて、コヤシゲ、ああコヤシゲ、、、

加「うん(笑)」

小「俺めっちゃさあ、すいませんっつってたら、寝てんだよシゲ横で(笑)」

加「(笑)」

小「マジかお前と思って(笑)」

加「あの、体育座りして。怒られてるのは2人なんだけど、いっぱいみんな体育座りしてるわけよ。で、俺ら後ろの方にいたわけよ。
で、俺もその時間ね、そのー、寝る時間にしてんのよ、いつも。毎週。」

小「いや、、なんなんだよそれ。
ジュニアの時ね。」

加「そうそうしかも、テレビが見れないの。テレビ見て確認してんだけど、テレビが後輩たち見れないの、遠くて。
どうせ見えねえもん頑張って見てもしょうがねえだろと、思って」

小「(笑)」

加「(笑) 寝てたのよ当時ね。
今思えばね、もっとちゃんとやったらいいけど…」

小「俺あんなに、はい!すいません!って言ってる横で、シゲが(笑)頭コクコクさせながら(笑)」

加「急に怒られてもさ、眠いんだよね。」

小「あれまじビビった。」

小「そしてもう一つ、これはねNEWSになって、しかも4人になってからですよ。
4人で、ある取材の対談で、加藤さん実はね、寝てたんですよ。対談って4人で話し合って、4人でこう掛け合って、会話がなる中で対談ですよ。
まさかのその対談中に寝てるというね。」

加「え?そんなことあった?」

小「ありました。」

加「いついつ?」
この聞き方が可愛い。

小「自覚症状ないでしょ。対談なのに寝てるってすげえぞ。

加「、、、」

小「(笑)
もう覚えてないでしょ(笑)」

加「全然覚えてない。」

小「3人で掛け合ってシゲはもうzzzみたいになっちゃうでしょ?コメント的には。」

加「でも喋ることは喋ったよ。
だからあ、あの、喋るターンで起こしてっていう顔してる。」

小「それ対談じゃねえじゃん(笑)」

小「そのねえ、2個が俺はもう衝撃的だった。
まあ、後は大体寝てんだよ。
なんか、大体寝てんのこの人。」
いつも大体は寝てるシゲちゃん。
その抱き枕下さい(違う)

加「(笑)」

小「そうそうそう、だからもうね、全然気になんなくなっちゃった。」

加「う〜ん、そうでしょ?シゲが寝てるのはいつもでしょ?
自分のことシゲって呼んじゃうシゲ全力で推せる!!!

小「大体寝てるから(小声)」

小「さあ続いて、え〜兵庫県のあーたさん?
たまに出るシゲの関西弁が好き。
あ〜。どうですか1年に〜…」

加「出ませんよ!」
イントネーションが関西弁につられて、

小「…出ませんよ!(真似)」
すかさずつっこむ小山さん(笑)

小加「爆笑」

小「出ませんやん!ってことでしょ(笑)」

加「(笑)ちがう(笑)でもそれ関西人がムカつくヤツ(笑)」

小「あ、ほんと?出ませんやんか!」

加「やばいよ(笑)村上くん怒るよ(笑)村上くん丸山くんが乗り込んでくるよこれ(笑)」

小「いやでも、怒るっていうテンションがまず間違ってる。俺らは憧れてんだから、言ったら。」

加「そうね、わかるわかる。
俺は半々だから。わかるよ、気持ちは。」

小「言ってみたいですやん。」

加「おい(笑)お前本当これ全国放送だからな(笑)来るぞお前(笑)」

小「いやいや、これはほんと憧れなのよ。
そうそう。どうなの?関西弁、普通に関西弁なっちゃうでしょ?言ったら。引っ張られるでしょ。」

加「う〜〜ん。関西の人と喋ってると引っ張られるやっぱり。」

小「せやろ?だからー…」

加「あっはははははは(笑)
お前のそれじゃ俺は引っ張れないよ(笑)」

小「引っ張ろう思てるやないか〜(笑)」

加「爆笑」

小「わっかんないんだよ〜(笑)」

加「ひで〜、ひで〜(笑)」

小「いや、でもね〜、憧れんのよ。
どないしてん!」

小加「(笑)」

小「言いたいな〜!(笑)」

加「どないしてん!は、その、お前どうなってんの、っていうテンションだよね、それは。
俺でも、わかんないんだよ。出てんのが、そういうものがね。」

小「出てんちゃうん?今。」

加「(笑)嫌いだわー(笑)もうその何か浅ぐろい関西弁の、下手なヤツ嫌いだわー(笑)

小「ほんまにかっこよくなったなあ!(イントネーション)かっこ、かっこええや〜ん自分〜」

加「あはははは(笑)楽しいんだろ、やってる人楽しいんだろ(笑)」

小「楽しい〜(笑)怒るぞ、怒られちゃうぞこれ(笑)憧れてるんだからこれ(笑)」

小「え〜、福井県のな〜たん。
自分をシゲ呼びするシゲちゃん最高。」
これ!!これ!!!!!!

加「あ〜〜〜〜。」

小「あるよね、シゲはね。」

加「シゲはねっていう。どう?あのー、一人称どうしてる?まあ、俺って言うのがなんかちょっと恥ずかしいときもあるじゃん?
だから自分が、とか場合によっては僕は、とか、でも私って言う人もいるじゃん。偉い大人、大人の人で。」

小「あっ、でも俺キャスター中は私だよ。」

加「ああ、私なんだ。俺、私がないのよ自分に。だから、なんかちょっとボケるときに、シゲはあ とか。いや加藤は、とか言うのがなんか最近編み出しちゃったのよ、勝手に。」

小「でもなんか、別に嫌じゃないけどね。」

加「大野くんは、オイラって言うの結構。

小「ああ、オイラって?」

加「オイラは〜っつって。
だからそういう風にさ、自分にピッタリな一人称を見つけるってあるじゃない?」

小「俺どうしたらいい?」

加「俺ね、最近あった、なかなか珍しいなっていうお友達がいたんだけど(笑)

小「うんうん」

加「拙者っていう(笑)」

小「あ、素で?(笑)」

加「マジ、マジで」

小「すごいなあ」

加「拙者はあ!でもなんかそういうキャラなのよ、もうなんか、変わり者なの。」

小「女の子でさ、僕は、っていう人いるよね。」

加「多いねえ。それちょっとあの、原宿にいそうな女の子が言うよね。」

小「そう、僕はあ とか。
どうしようね、これもう嫌でしょ?俺、慶ちゃんがさあ、あの〜〜…」

加「いやだからそれでも俺、シゲは、ってガチで言ってるわけじゃないから、あのちょっとボケ顔で言えばいいんだよ。慶一郎は〜。

小「ああ、そっか。慶一郎的には〜。うん。みたいな感じね。」

加「慶一郎的には?(笑)」

小「え?慶一郎的には?(笑)
慶一郎的には〜…お前ちゃうやんそれ。」

加「あははははは(笑)
倖田來未さんの真似するテンションじゃんそれ(笑)」

小「そうそう(笑)
あー、ほな、終わりで(笑)」

小「もう1曲?はい。オッケー。
もういっちょ、行きますー。(イントネーション)
え〜、シゲが太陽より眩しくて直視できません。はあ〜…(なるほどなみたいな)」

加「いいよ次行こうよもう(笑)
なんで(笑)広がんねえよそれ(笑)」

小「ええんか?終わって。」

加「え?(笑)ええよ、ええよええよ。うん。」

小「ほな、さいなら。」

小加「(笑)」


♪ 〜


小「ふつおた
さあ、ふつおた読んでいきたいと思いますけれども。
疲れたんですか?」

加「いやいや(笑)関西弁喋ってって言われるときあるだけど、ほんとにわかんないんだよね。」

小「でも関西人が全部、来たときにはなるんじゃない?」

加「韓国語がちょっとやってたじゃん、勉強で。韓国語喋ってって言われるのも難しいじゃん。」

小「そうね、でも大体トイレ、ファージャンシューカゴシッポエ(ニュアンス)つって。」

加「なにそれ」

小「ファージャンシューってトイレなんだけど、で、カゴシッポエは行きたい。私トイレに行きたい。ファージャンシューカゴシッポエっ(早口)て言うと、大体韓国の人は、あ、トイレ行きたいんだ、みたいなとか。」

加「ああ〜〜〜。」

小「あと、ポッポチュセヨ。チューして、みたいな。」

加「あ、ポッポっていうの?」

小「そうポッポ。」

加「へえ〜、じゃあチュムチュムもポッポなんだ。」

小「そう。チュムチュムせよ、みたいな。
ありますよ。」

加「すいませんすいません。(多分話止めちゃって、みたいな意味)」

小「え〜、青森県のきよえさん。
仲の良さが隠しきれない2人の関係性が羨ましいです。雑誌で喧嘩したのは1回だけとありましたが、喧嘩の理由は何だったんですか?」

加「まだその話知らない人いるの??
もうこれ有名な話なんだから誰か…もうググれよ!!!!

小「でたググれよ(笑)」
まさかのググれよwwwwwwwwwwwwwwジャニーズの口からwwwwwwwググれよwwwwwwwwwwwwwwwwww

小「1番雑なラジオをやりました。(笑)
えー、今から話すトークテーマに、ググれよ。

小加「(笑)」

小「あるかね、そんなラジオ(笑)まじか(笑)」

加「いや知ってるでしょファンの人ならと思うけど。」

小「そうしよっか、もうググって!」

加「あのあれだよ、あのー」

小「楽器!」

加「楽器(笑)バンドやらなきゃいけなかったときに、みんなギターがよかったんだよね?」

小「そう。」

加「小山さんもね。」

小「かっこよかったんだよギター。」

加「でもピアノどっちかやんなきゃいけなくて、うん。」

小「うんそう。で、キーボードは、かっこいいんだけど、ちょっとやっぱりこうあのー、今までいじったことないし。」

加「そうね、ギターの方が好きだったんだよね、当時ね。」

小「それでモメたっていうね。はい、詳しくはググってください。」

加「あはははは(笑)」

小「ここで、NEWSで、Weather NEWS。」

加「怒られる俺(笑)」


♪ ~


小「さあ、お別れの時間ですが〜…」(ここからいつものやつ)
その途中で、
小「…ますおこ、そして、新企画になりましたシゲ褒め!シゲを褒めるね、メールを送ってくださーい。ハガキのかたは…」

加「え?やるの?」

小「やっぱなんかさ、シゲのファンの方とかは、ちょっとコアなね、この部分のシゲが好きとか、多分そこ俺共感出来ちゃうんだよね。だから、あの〜…」

加「共感できんの気持ち悪くない?(笑)」
コヤシゲエエエエエエエ(何回目)

小「これはほら、全部わかるじゃ〜ん。
わかるや〜ん?(わざわざ言い直した)」

加「だからコヤ褒めでいいよ。コヤ褒めもやろうよ。」
わかるや〜ん?はスルー。

小「いや〜、シゲいいとこいっぱいあるんだよ。ええやんええやんめっちゃええやん?」

加「爆笑」

小「だからそのね、あのー、まあ他のファンの方も、シゲがこういう風に見えててここが素晴らしいんじゃないとか、褒めてください。
ハガキのかたは…」(ここからさっきの続きとスペシャルウィークプレゼントの応募方法)

小「さあ、それでは、シゲアキさん、キーワードお願いします!」

加「じゃ、ググれよにする?(笑)」

小「ググれよ(笑)いいね(笑)」

加「怒られるよ俺(笑)」

小「ググれよだから、ググ がカタカナかな?」

加「そうだね」

小「れよ が、」

加「ひらがなね
小山さん、いいの?ほら、舞台の宣伝とかさ。なんだっけ、ネイチャーじもんだっけ?(笑)」

小「ネイチャーじもんって(笑)なんでじもんさんでてくるの(笑)」

加「あれ違ったっけ(笑)グレートぶたーだっけ?(笑)」

小「好きだね(笑)グレートぶたーいいね(笑)やばいね(笑)」

加「うん、久しぶりだわこれ(笑)」

小「グレートぶたー知らない人はググって(笑)」

小加「(笑)」


小「お相手はNEWSの小山慶一郎と」

加「加藤シゲアキでした」

小「この後はオテンキノリさんです。
ばいばーい」

加「ばいばいっ」






さあ、長かったけど終わりました。
結構かかったよ2時間くらい。
やっぱ面白いわ、KちゃんNEWS。
誰の回も面白いわ。
次は過去の手越回でも書こうかな。擬音多すぎて書けるかな。(笑)